Iris diary

読んだ本の備忘録&文章練習用です。まだまだ拙い文章ながら、継続して更新していきたい。。。

ゴールデンカムイ聖地巡礼 〜5日目 函館編〜

4泊5日の北海道旅行、最終日5日目(in 函館)についてまとめていこうと思います! この旅の概要(全体の旅程や、このブログの目的など)をまとめた記事もありますので、合わせてご確認ください。↓↓↓↓↓↓↓↓ inkforstories.hatenablog.com 早速ですが今回の…

ゴールデンカムイ聖地巡礼 〜4日目 小樽編〜

4泊5日の北海道旅行4日目(in 小樽)についてまとめていこうと思います! 毎度のごとく、この聖地巡礼記事のモットーを。 「まずは完成させる(公開する)ことを目標に!」 なので完成度(読みやすさ・デザインetc.)は二の次、自己満足でお送りいたしま…

ゴールデンカムイ聖地巡礼 〜3日目 札幌②編〜

4泊5日だったゴールデンカムイ聖地巡礼も折り返し、北海道旅行3日目(in 札幌)についてまとめていこうと思います! この旅の概要(全体の旅程や、このブログの目的など)をまとめた記事もありますので、合わせてご確認ください。↓↓↓↓↓↓↓↓ inkforstories.…

ゴールデンカムイ聖地巡礼 〜2日目 網走編〜

前回に続いて、ゴールデンカムイ聖地巡礼 北海道旅行2日目(in 網走)についてまとめていきます。 この旅の概要(全体の旅程や、このブログの目的など)をまとめた記事もありますので、合わせてご確認ください。↓↓↓↓↓↓↓↓ inkforstories.hatenablog.com では…

ゴールデンカムイ聖地巡礼 〜1日目 札幌①・旭川編〜

おひさです。 1回完成間近までいったのにデータを保存せずに消してしまい、完全にモチベを失って放置しておりましたブログ主です。いよいよ、ようやく重い腰を上げましたので、お付き合いいただけると…! ただ、今回は、 「まずは完成させる(公開する)こと…

ゴールデンカムイ聖地巡礼 〜概要編〜

お久しぶりです。ブログ主です。 企画また途切れさせたな…と思ってたら別のこと始める気ままな主であります笑そして今回はずばり、タイトルの通り 「ゴールデンカムイにハマりすぎて、2022年GW費やして北海道に行ったので、そのレポをまとめよう✨」 という企…

新企画スタート!!

お久しぶりです。ブログ主です。 全く続かない人間なので、これまで全て更新が途中になっているので、 今回も続くかどうか。。。。 というわけで、今回も気まぐれに、でも今回は壮大な企画を始めようかと思います。 ずばり、 ゴールデンカムイを徹底的に読み…

「ヴァニタスの手記」感想、おすすめポイント

「ヴァニタスの手記」、今年夏にアニメスタート、ついこの前にはまっていた「Pandra Hearts」と同じ”望月淳”先生作とのことで、漫画アップで読みだしたら… やっぱりめちゃ好みだった…!! もうこれは夏が楽しみで仕方ないですね。 次いでにあっという間に単…

「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」アニメ感想

お久しぶりです。ほぼ一年ぶりの更新笑 また、文章を書く気になったので、ここからまた少しずつ更新していこうかな…と重い筆をとりました。 多くの人の目に留まるようなブログを作っていけるよう、まずは文章を書く習慣をつけつつ、HTMLもいじれるようになっ…

ヒカルの碁(漫画) 感想

これもとても心に響いた作品だった。が、やっぱり物足りない。 一言でいうと、まっすぐな青春漫画といったところかな。 主人公ひかるがおじいちゃんの物置で古い碁盤を見つけたところから物語は始まる。 囲碁の天才、藤原佐為の霊に取りつかれ、初めは彼に体…

荒城に白百合ありて 感想

あらすじはこうだ。 舞台は、江戸時代末期、幕末の時代。幕府に何が何でも忠誠を誓うことを掟とする会津に生まれた“鏡子”と、尊王攘夷と公武合体に振り回される薩摩の藩士“伊織”の出会いから物語は動き出す。 この作品には、大きく心を揺さぶられた。 全体の…

蜜蜂と遠雷(映画) 感想

全体の感想は、苦しくて綺麗、だ。 感情は苦しくて暗い(特に音楽を好きだと心から言えないアヤの感情)のに、 純粋な感情(音楽を純粋に好きでいられる天才くんや昔のアヤの気持ち)と混ざり、 さらに随所で流れるピアノの音と、印象的なフレーズが引き立つ。 …

ICOー霧の城ーの感想

久しぶりの投稿です。 なかなか書く習慣がつかず、得意の三日坊主を発揮しつつありますが、なんとか更新を続けていきたいと思います。 それでは今日からは、「ICO-霧の城ー」を読み進め、感想を書いていきたいと思います! え、「子どもたちは夜と遊ぶ」読…

子どもたちは夜と遊ぶ フラッシュバック 二日目

昨日は前置きせず適当に更新してしまいました。 あまり時間がない時も、主に小説の気になった一節を抜き出して、自分なりに感想・心に残った理由を述べていこうと思います。(ネタばれもあるかも) 今日もフラッシュバックから。 「彼は静かな笑みを湛えてい…

子どもたちは夜と遊ぶ フラッシュバック

心に残った言葉 I 私自身 EYE 傷つけられた僕の左目 愛 その価値を認め、大事に思う心 哀 あわれむ心 i 虚数 存在しない 藍 深い、青色 これは扉に書いてある言葉で、色々な「アイ」の定義であり、それぞれ物語にリンクする。初めて読んだときは物語を知らな…